雨の逆転劇と昇降機トラブル、そして農地委員の感謝状

昨日は「雨予報だし、今日こそはお休みかな〜」なんて甘い期待を抱いていたんですが、空を見上げたら一転して稲刈り日和!天気の神様、簡単には休ませてくれません笑

まさかの昇降機トラブルと女王さまの稲刈り

とはいえ乾燥機がパンパンだったので、まずは籾すり作業からスタートしたんですが……ここでまさかの昇降機トラブルが発生!

でもまあ、ベルトが切れた位置がメンテナンス用の窓からすぐ近くだったのは不幸中の幸いでした。不幸中の幸い……だったんですが、テンションを張るためのバネが切れた衝撃でどこかへ飛んでいっておりまして。結局すぐには直せず、とりあえずお米を仮で袋詰めしながら籾すりを続行しました。相変わらず現場はバタバタです笑

そうして空いた乾燥機に、間髪入れずに稲刈り開始!我が家の女王さま・ミルキークイーンの残りを2台で高速刈り取りし、請負の稲刈り2件もきりのいいところまで一気に刈り切ることができました。

高所での四苦八苦と、9年目の節目の日

稲刈りが終わってホッとしたのも束の間、夕方からは昇降機の取れたバネをつけ直す作業に四苦八苦……。高い位置にあるので体勢はキツいわ、作業はしにくいわで、「来期は流石に新しいのに更新したいなー」と高い場所で痛感した夜でした。

そんなわけで、昨日休めなかったぶん今日はしっかりお休みをいただきました!

夕方には、3期9年務めさせていただいた農業委員の感謝状をもらいに行ってきました。社長業に専念するために一旦抜けさせてもらいましたが、農地売買の仕組みなど本当にたくさんの勉強をさせてもらいました。関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!

今日は、この辺で。

タイトルとURLをコピーしました