今日は、快晴。意気揚々と津幡とくの&とくの幼稚園の足踏み脱穀に向かいましたがなんと稲架干ししたはずの稲が無い!ビックリしたが昨日の雨で稲を濡らさないように室内に移動してありました。ナイス判断です、、(o^-‘)b そしてそんなお天気にも恵まれて津幡とくの&とくの幼稚園の足踏み脱穀が無事終了。それも子供達と多くの保護者の協力でメチャスムーズに出来ました。ラストは、恒例の収穫したお米運び。数年前に思い付きで始めたイベントだがこれが実に楽しい。しかも子供達に収穫の重みを体感出来ることに気づいてから必ず行うようになりました。さあ好天のうちに子供達の米作り体験学習を着々と進めて行きます、、o(^o^)o
快晴に恵まれて津幡とくの&とくの幼稚園の足踏み脱穀終了・子供達の頑張りと多くの保護者の協力で完璧でした・2026









23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。


