種籾シャブシャブ1回目と宇宙米種籾の脱芒・市街地の畦塗り&荒起こし開始

久しぶりの晴れた日、、やることテンコ盛りです。朝イチから種籾のシャブシャブ。種籾の発芽阻害物質アブシジン酸を洗い流して発芽を安定させるためにやっています。以前、化学合成農薬での種子消毒を止めた時に種籾が雑菌でドロドロになって発芽不良を起こした時に止む無く種籾を洗ってみたところ発芽率がアップしました。さらにエコホープでの種子消毒も加わりそれ以来の種籾シャブシャブ作業です。一説では、この程度で洗い流せるアブシジン酸じゃないと言われているけど結果的に発芽が安定したのは、事実なので必ずこの作業をしています。でもシャブシャブ作業でせっかくの晴れた日を無駄にしたくないので始業前から一人で頑張ったがさすがに1回目は、結構キツかった。途中でヘルプが来て助かりました。さらに今日は、自然栽培「林さんちの宇宙米」の種籾の脱芒をしました。明日は、選別と唐箕作業をして種籾を完成させますが今年の歩留まりは、どうなるやら。そして待ちに待った晴れ間に市街地の畦塗りと荒起こしに出動しました。さすがに雨の中だと道路に泥を落とすしそれを片づける人員も大変なので市街地の畦塗りと荒起こしは、晴れた日限定。でももう明日の午後には、雨マーク、、天気予報が外れますよ~に!

種籾シャブシャブ1回目と宇宙米種籾の脱芒・やっと晴れて市街地の畦塗り&荒起こし開始・2024

二日連続脱走のチョミゾウ、、(* ̄▽ ̄*)

タイトルとURLをコピーしました