「21年ぶりのタイムカプセル発掘」2023年葉月4号

台風7号は、石川県にほとんど影響を与えず通過して行ったのですが逆に行った後に雨雲がやって来て新車のコンバインが二日連続でずぶ濡れでした。それにもめげずハナエチゼンの稲刈り無事完了して超市街地の「ゆめみづほ」を刈り終えて「ひとめぼれ」に突入。そして田んぼのフェスティバルを開催します。4年ぶりのフルバージョン開催ですので皆さんよろしけばご来場ください、、\(^o^)/

8月26日(土)午後5時 田んぼのフェスティバルを開催します。
https://www.hayashisanchi.co.jp/neta/festival.html

ハナエチゼン新米発売開始しました!
https://www.hayashisanchi.co.jp/

在庫メーター     空←―――――――満
宇宙米          ■■□□□□□□□□
女王さまミルキークィーン ■■□□□□□□□□
超普通じゃないコシヒカリ ■□□□□□□□□□
普通じゃないコシヒカリ  □□□□□□□□□□
普通のコシヒカリ     □□□□□□□□□□
普通にミルキークィーン ■■□□□□□□□□
ハナエチゼン       ■■■■■■■■■■
ひとめぼれ       □□□□□□□□□□

詳しい数字は、メルマガの最後

1、21年ぶりのタイムカプセル発掘

長男が富陽小卒業記念で誰が言い出したのかタイムカプセルを埋めようという話になった。当時、妻は、学年委員長をしていて中心的な役割で頑張っていました。私もいろいろ相談を受けたのですが調べたらタイムカプセルトラブル発生のリスクが分かりました。まずせっかく掘り出してみると無残に雨が入ってしまい見るも無残な姿に。そして掘り出そうにも埋めた場所が分からなくなるパターン。この二つをクリアするために探したら保護者のおじいちゃんが鉄工所をやっていてステンレスボックスを作ってもらいました。そしてタイムカプセルの上には、これまた保護者の協力でコンクリートの碑を作ってもらいそこに子供達が名前を彫ったプレートを貼りました。そして子供達が思い思いの未来の自分への品物を入れて埋めました。

それから予定の20年が過ぎたがコロナで1年延期で先日の8月13日に同窓生が集まって掘り出すことに。でも実は、10年ほど前に富陽小の増改築でタイムカプセルが埋められていた中庭に校舎が建つピンチに!当然そんなところにタイムカプセルが埋められていることを知っている先生は、もう居ません。でもたまたま米作り体験学習で富陽小に行った時にそのことを知りまだ東京で仕事をしていた息子に報告したら同級生の実行委員に連絡して無事に移動してもらいました。そして今年満を持して掘り出すことになったのですが実行委員の息子も稲刈り準備の最中によく頑張って準備をして当日を迎えました。

でももう掘り出した頃のお昼に息子からSOSの電話。タイムカプセルが溶接されていて開かないとのこと。慌ててドリルを持って行きましたが結局バールでなんとかこじ開けることに成功。開いた時は、歓声が上がりました。そして中身は、完璧な保存状態でしたが笑えたのが一人一人の思い出が林さんちのお餅の袋に入れたあったこと。さらに乾燥剤のシリカゲルが大量に入っていました。よほど水の侵入を恐れていたんでしょうね。そしてタイムカプセルには、各々の思い出と共に保護者から21年後の彼らへの手紙も入っていました。私もその時空を超えた手紙を読みましたが自分で書いたのに感動しました。やはりタイムカプセルっていいよね!そして21年前に尽力してくれた先生保護者にも感謝です、、\(^o^)/

稲刈り直前の日曜日に息子達のタイムカプセルを発掘・ところが思わぬトラブルにスクランブル!・2023
https://youtu.be/B4nEBJ9yY1Q

2、令和5年の稲刈りスタート

予定通りに8月14日に林さんちの一番打者ハナエチゼンの稲刈りスタートしました。でも台風7号接近でドキドキでした。と言うのもこの日に刈らないと18日新米納品予定のお客様があって間に合わなかったのです。でもようやく刈れて安心していたら今度は、袋詰めの計量器のベルト破損。ベルトを注文しましたが明日以降じゃないと届かないとのこと。でも朝イチにこれがないと出荷が間に合わない。真っ青になっていたらスーパーメカニックがどこかからベルトを調達して来て復旧させました。このファインプレーでなんとか出荷に間に合わせました。ちなみに新品ベルトが届いたのは、二日後でした、、終わってる。

さらに今年は、KSASの食味収量センサー付きのコンバイン導入での初稲刈りでした。何度かシミュレーションをして来たのですが最初は、上手く行くかドキドキでした。でも意外にサーバーとの通信に時間がかかる以外は、スムーズに出来ました。さらに石川県トップの稲刈りだと言うことで毎年NHK金沢さんの取材を受けていますが今年は、どうも「台風接近で焦って稲刈りしている農家」というくくりの取材でした。何度も予定通りなんですけどと説明したけどまあ出荷を焦っているのでもう「台風接近で焦って稲刈りしている農家」で話をさせて頂きました。すると台風最接近の翌日も地元MROテレビの取材があってやはり焦って刈っている体で話をしました。さすがに台風の最中に稲刈りしていると世間からは、そう見えるよね、、(* ̄▽ ̄*)

令和5年の稲刈りスタート・KSAS食味収量センサーの初計測にドキドキ・2023
https://youtu.be/tiy_gFyrZzI

台風7号最接近だが幸いにも稲刈り出来た・籾摺りもする予定が計量器破損でストップ・2023
https://youtu.be/UZHaf5a29SQ

台風7号は、石川県の被害は、無かったのですが中国地方に激しい被害を残して日本海に抜けました。やれやれと思っていましたが二日連続で置き土産の突然の激しい雨があってその度に新車のコンバインがずぶ濡れで参りました。1日目は、お天気が良いので午前中に田んぼに運んでおいて昼食を食べていたらザーと雨が!慌てて昼休み返上で撤収しました。でもすぐに晴れて1時間遅れで稲刈りスタート。頑張りましたが予定の田んぼが2枚残ってしまいました。翌日は、ハナエチゼン稲刈り終了予定。そして昨日の教訓からまさかの雨を警戒して遠方から稲刈り。ところがそのエリアが終わった時点で本当に怖れていた突然の雨マーク出現。昨日残した2枚の田んぼを刈り始めた時点で雨のカーテンがすぐそこまで来ていました。全開で刈ってなんとか籾を濡らすことなく稲刈り終了したけどコンバインを車載した時点で土砂降りでまたずぶ濡れ。でも昨日頑張って2枚残しまで刈っておいて良かった、、\(^o^)/

スーメカのファインプレーで復活した計量器のおかげで出荷間に合う・予想外の雨で稲刈り遅れる・2023
https://youtu.be/zRzBmCUWyGQ

突然の雨に遭うもハナエチゼン刈り切りました・今日はギリギリセーフで間に合いました・2023
https://youtu.be/n-fl3iyXC3w

ハナエチゼン稲刈りが完了したので作業請負のゆめみづほ稲刈りに突入。でも最近は、作業請負の稲刈りもどんどん減って面積的には、わずか。それでも1軒1軒乾燥機を別にするので1日に4軒しか刈れませんので二日間かかります。さらになんと言っても高級住宅街の小さな壁際生垣際の田んぼが連続するので気が抜けません。これまでも何度もコンバインを擦って壊しています。そこで今回は、新車のコンバインER471じゃなくてER470を投入しました。作業請負の田んぼは、KSASの食味収量センサーを使わないのでわざわざ新車を持って行って擦ることもないと判断しました。案の定やはり少し擦りましたが壊すほどじゃなくて無事に終了しました。次は、「林さんちの貴女とひとめぼれ」の稲刈りで新車のER471を投入しますが市街地なので擦らないように集中してやりたいと思います。

超市街地の壁際だらけの稲刈りスタート・新車を擦るのイヤなのでER470初号機で出動・2023
https://youtu.be/pC1FgYzuJ-g

作業請負のゆめみづほ稲刈り終了・KSAS専用スマホのケースを製作設置しました・2023
https://youtu.be/3fxB_MIsuMY

令和5年産
ハナエチゼン     200袋/200袋  100%  8月22日

令和4年産 新米発売日
宇宙米         7袋/33袋  21% 9月28日
女王さまミルキークィーン 60袋/334袋 18%   9月30日
超普通じゃないコシヒカリ 20袋/316袋 6%   9月21日
普通じゃないコシヒカリ 6袋/446袋 1%   9月14日
普通のコシヒカリ    4袋/354袋 2% 9月 4日
普通にミルキークィーン 19袋/95袋 20%   9月30日
ひとめぼれ      1袋/275袋 1%  8月30日

タイトルとURLをコピーしました