今日は、普通にミルキークイーンの田植え最終日の予定。その後に新品種「にじのきらめき」の田植えだが面積的にかなりキツイ。でも明日の天気予報に雨マーク点灯で「にじのきらめき」を植え切ることになった。それまでノンビリと社員さんに田植えを任せて指導をしていたがそんな場合じゃなくなり全開田植えに。でも「にじのきらめき」の種籾が入手困難で予定の苗箱数が確保出来なかった。しかも「にじのきらめき」の肥料は、特別製で代替が効かないので何もかもがギリギリ。しかも栽培面積も1haに満たないのでセッテングも一発勝負。さらに風も強くて大変だったがなんとか植え切れました。これで明日は、雨で田植えも出来ないのでお休みになった、、\(^o^)/
「普通にミルキークイーン」に次いで「にじのきらめき」田植え終了・苗も肥料もギリギリでした・2025
今日もチョミゾウは、自由です、、(⌒‐⌒)
こっちも可愛いペット?アイガモロボットも元気です、、\(^o^)/

23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。