朝から台所から良い香りがしました。明らかにいつものコシヒカリの香りと違うのですぐに「にじのきらめき」の試食って分かりました。炊飯器を開けると大粒でキラッキラ!味も良くてこれなら自信を持って出荷出来ます。まあ多収米だが林さんち流の栽培で500キロ以下の収量なので美味しいのも当然ですが、、(o^-^o) そして昨日、2番米の色彩選別を終えたので土作り資材散布の準備を大急ぎで始めています。稲刈り遅れで1週間以上は、スタートが遅れています。そして今日の午前中は、全国農業法人協会の企画部会のズーム初会合。初の全国の会議だったので緊張しました。午後は、まだ稲刈りをしているお隣りさんを撮影に行きましたが間が悪いことに稲を詰まらせていました。林さんちも今年は、軟弱な田んぼで稲が株ごと抜けて同じようなトラブルが多発しました。でも6条刈りで詰まるとなかなか大変でなんとか復帰したころには、日没寸前でした。しかしその時、気付かなかったけど会社から鬼電がかかってました。なんと夕方にアポ取ってあった「野々市市学校・家庭・地域応援企業認定証の交付式」を忘れていました。青くなって音速で市役所に行ってなんとか間に合いました、、良かった\(^o^)/
にじのきらめき炊いてみたら粒デカ!香りいい!・お隣りさんの稲刈り撮影に夢中だったが会社から鬼電が、、・2025
夕日が綺麗、、でも明日は、晴れますよ~にd( ̄^ ̄)
何?

23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。