昨晩から大雪予報で朝5時に除雪出動を予定していたが起きたら積雪数cm。こりゃ除雪出動するほども無いけど今回のメガネは、この除雪に間に合わせるために購入したのでどうしても使って見たかったので除雪に出動。まあ4か所のうち1か所だけやって帰ろうかと考えていたが「これでもか!」というくらいの鮮明な視界に楽しくなってしまい結局4か所全部除雪に回ってしまった。これまでのコンタクトレンズでも度数に限界があり12度まで。でもその限界の12度でも私の場合は、免許更新出来る程度でした。ところが白内障手術後のメガネは、32・5~4度でも1.2まで視力が上がりました。おかげでこれまでの視界とは、まったく違う世界でいつもの除雪が楽しくて仕方ない。まあ除雪するほどもない積雪だったが狭い駐車場の除雪の練習になったということで自分を納得させています。そして今日は、休日出勤でカキモチ切りのバイトさんが来ました。休日出勤は、なるべく私やスーパーメカニックがやっていますが実は、このカキモチ切りは、私にとって一番苦手な作業です。とぼ1本当たり4~5分を50本~70本。だから5~6時間は、0.1ミリ単位の4.2mmに揃えて切るために集中しないといけません。でも私は、その集中力が続かないのです。動画編集時の鬼のような集中力があれば良いのですが煩悩が浮かんで来てカキモチの厚さに誤差が生じてしまいます。その代わりに今日は、野々市学童野球クラブの餅つきで餅米を蒸す作業があったのですがそれは、やりました。最近またいろんな所で餅つきが再開されて来て蒸し米の要望が増えて来ました。ぜひ餅つき体験をして欲しいので協力したいと考えています、、o(^o^)o
新しいメガネで除雪に出動してあまりの見え方に楽し過ぎた・休日出勤でカキモチ切りだが社長は出来ない・2026







23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。

