「稲刈り全開中にコロナ感染!」2023年長月1号

コシヒカリ稲刈り全開中にコロナに感染してしまいました。規則に従い隔離生活に突入していました。その間、息子と社員さん達が頑張ってくれました。まあなんとかなって良かったけどトホホな1週間でした。その間、好天が続きましたがそろそろ台風の気配です。刈り遅れとの戦いが始まりました。

コシヒカリ新米発売開始しました!
https://www.hayashisanchi.co.jp/

在庫メーター     空←―――――――満
宇宙米          ■■□□□□□□□□
女王さまミルキークィーン ■■□□□□□□□□
超普通じゃないコシヒカリ □□□□□□□□□□
普通じゃないコシヒカリ  □□□□□□□□□□
普通のコシヒカリ     ■■■■■■■■■■
普通にミルキークィーン ■□□□□□□□□□
ハナエチゼン       ■■■■■■■■■□
ひとめぼれ       ■■■■■■■■■■

詳しい数字は、メルマガの最後

1、稲刈り全開中にコロナ感染!

8月28日の夜に微熱。まあ田んぼのフェスティバルの疲れが取れてなかったのでそのせいかと思い早寝しました。29日は、稲刈りに朝から出動しましたがどうにも具合が悪いので熱中症かと思い第2Qは、休ませてもらい午後からは、通常通りに稲刈り再開。無事にチッソ半分エリアを刈り切って帰社しました。しかし翌30日の朝は、38.8℃、、こりゃシャレにならない高熱。もしかしてと朝イチにかかりつけのお医者さんの発熱外来を予約して検査。結果が出るまで自宅療養してましたがお昼過ぎに陽性の連絡がありました。さっそく妻が昔の息子の部屋を隔離部屋として用意してくれ隔離生活に突入しました。まあ半分覚悟していたと言ってもこの稲刈りのど真ん中での戦線離脱は、痛い。まあ規則なのでもう諦めて社員さん達全員に告知して稲刈りは、息子の夢太くんに任せました。症状は、熱と酷い倦怠感は、ありましたが喉の傷みは、無くて助かりました。

不幸中の幸いと言うか稲刈り困難地帯の市街地を突破してパラダイスエリアのコシヒカリに突入していたので夢太くんでも十分刈れたので助かりました。でも普段、夢太くんがやっている籾運搬と米検査は、周りでフォローする必要がありますがなんとか頑張ってくれたようです。でもここ数年欠かしたことの無い動画投稿が途切れてしまうのが悔しかったのですがもしかしたら「ショート動画」が使えるかも?とこの機会に挑戦してみることにしました。投稿時間も1分以内だし負担にもなりません。夢太くんに適当に撮ってもらって投稿してみました。まあこれは、これで面白い。まあ使い道としては、まだまだ分からないことも多いけどファンへの安否確認には、なったかな。そして隔離生活から解放されましたがすぐに体力が戻るわけでもなく稲刈りに復帰しますが少しづつまた頑張ります、、o(^o^)o

まさかの高熱、、
https://youtube.com/shorts/kQFOkzzU2R4

発熱外来、、メッチャ時間かかる
https://youtu.be/hNKfDD3RkfM

コロナ検査終了、、さて結果は?
https://youtu.be/8Iz1gvcouTs

コロナ陽性、、しばらく動画お休みします
https://youtube.com/shorts/U97wUk3OK0w

今日の朝食配給食、、コロナ隔離2日目
https://youtube.com/shorts/fdpXc9eoLE8

オヤジの代わりに稲刈り頑張る息子
https://youtube.com/shorts/LWLS7LY3Pks

コロナ隔離中のオヤジの代わりに頑張る息子、、(*^_^*)
https://youtube.com/shorts/VIJ5M9wxilU

4条刈りでラスト5条残ると攻めたくなるのね、、(^_^)ノ
https://youtube.com/shorts/_6glyO3d8aw

特別栽培米「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」稲刈り開始!コシヒカリ折り返しです!
https://youtube.com/shorts/GvsAuEJP__A

2、チッソ半分コシヒカリの稲刈り終了

今年の試験栽培のチッソ半分コシヒカリの稲刈りが終了しました。稲の姿は、まさしく黄金色に輝いていて素晴らしかった。当然、稲も立っていて刈りやすかったです。コンバインに表示される食味値もなかなか優秀です。でもやはり収量は、予想通りに少ないようです。結局、籾摺りした結果10a当たり400キロとかなり低い。でも今年は、早生品種のハナエチゼンもひとめぼれも430キロ台と軒並みの低収量。これから刈り始める普通のコシヒカリの収量との比較でチッソ半分の効果が検証出来ます。肥料半分でカットした肥料代に見合う減収分なのか?さらに肥料半分による草が少ないことでの除草剤削減分も検証してみたい。でも実際、少し厳しい数字でだったなと感じています。でも1年で結果は、出ないので来年も取り組んでみたいと考えています。

昨年より二日早いコシヒカリ稲刈り開始・チッソ半分栽培は良食味だが収量少ないかも・2023
https://youtu.be/cvuAdVKihlk

稲刈り全開だがなぜか最高速が出ないトラブル発生・ファンのおかげで逆Yの字刈りを会得しました・2023
https://youtu.be/HqY67t6YXD0

令和5年産
ハナエチゼン     140袋/151袋  92%  8月22日
ひとめぼれ     118袋/120袋 98%  8月25日
普通のコシヒカリ    240袋/240袋 2% 9月 4日

令和4年産 新米発売日
宇宙米         6袋/33袋  18% 9月28日
女王さまミルキークィーン 48袋/334袋 16%   9月30日
超普通じゃないコシヒカリ 4袋/316袋 1%   9月21日
普通じゃないコシヒカリ 5袋/446袋 1%   9月14日
普通にミルキークィーン 13袋/95袋 14%   9月30日

タイトルとURLをコピーしました