「コロナ後遺症?なかなか調子が戻らず」2023年長月2号

 ようやくコロナ隔離から稲刈りに復帰しましたが後遺症?微熱、倦怠感、頭痛が治りません。それでもなんとか息子の力を借りながら刈り進めています。なにせ猛暑で例年より10日も早く稲刈りが進んでいます。刈り遅れないように頑張っています。

普通じゃないコシコシヒカリ新米発売開始しました。
続々と新米の登場です、、ご賞味ください!
https://shop.hayashisanchi.co.jp/p/search?tag=%E6%96%B0%E7%B1%B3

  在庫メーター     空←―――――――満
宇宙米          ■■□□□□□□□□
女王さまミルキークィーン ■□□□□□□□□□
超普通じゃないコシヒカリ □□□□□□□□□□
普通じゃないコシヒカリ  ■■■■■■■■■■
普通のコシヒカリ     ■■■■■■■■■□
普通にミルキークィーン ■□□□□□□□□□
ハナエチゼン       ■■■■■■■■■□
ひとめぼれ       ■■■■■■■■■□

詳しい数字は、メルマガの最後

1、コロナ後遺症?なかなか調子が戻らず

 9月2日にコロナ隔離から解放されました。そこで9月3日の日曜日に事務所に行くと机の上がエベレスト状態。稲刈りは、息子の夢太くんと社員さん達が頑張ってくれたので問題ありませんが社長業の方は、代わりが出来ません。さらに8月31日は、林さんちの決算期末日です。なんとか業務をこなしましたが頭痛と倦怠感がハンパない。まあ隔離期間も終わったばかりなのでまだ調子が出ないのだろうと思っていましたが結局それから微熱、倦怠感、激しい頭痛が1週間続きました。もちろん病院で追加のお薬を頂きましたが焼け石に水。いつものパフォーマンスの半分ですがさらに追い打ちをかけて今度は、社員さんが体調不良。しかもF難度の作業請負のコシヒカリ稲刈りに突入なので休むに休めない。途中で雨が降って稲刈りを一度中断したので助かりました。地主さんや知り合いにも2週間から1か月調子が戻らずに大変だった方もいました。コロナは、結局対処療法しかなくてあとは、「日薬り」を待つしかありませんが早く戻らないかなぁ~。

コロナの隔離期間終了で自由の身になりました・でも事務所の机の上がエベレスト状態です・2023
https://youtu.be/-4oVcZDhPrQ

2、相変わらずの草との戦い

 コロナで不調でしたが息子の夢太くんの頑張りで普通のコシヒカリがラストスパート!でも相変わらずのイボクサやその他の草の攻撃に晒されています。そこで女性陣のスーパーテデトール除草出動で力技で稲刈りを進めて行きました。でもここへ来てまたもや台風の接近でお天気が不安定に。そこで雨が降ると簡単に撤収出来ない遠方の普通のコシヒカリを刈りに行くことにしました。ここも草が凄い田んぼがありましたがなんとか午前中で刈り切りました。でも東の金沢市内方面に真っ黒な雲が出現して雨のカーテンが見えたので気が気じゃありません。稲刈りを終えて帰社するとやはり林さんち周辺は、かなり雨が降っていたので危なかった。これで残りは、林さんち直近の7枚。翌日は、朝から雨でしたが夕方に晴れたので一気に刈り切りました。作戦大成功です。

コロナ隔離からコシヒカリ稲刈り復帰・イボクサ多発田に遭遇もなんとか突破・2023
https://youtu.be/r4lHmWVgaa4

雨が降る前に遠方のパラダイスエリアの稲刈り済ます・今日もスーパーテデトール除草出動・2023
https://youtu.be/9uhbO6_F9m0

朝の雨であえなく作業請負稲刈り中止・でも夕方に晴れたので稲刈り全開で普通のコシヒカリ完了・2023
https://youtu.be/quFw1MWDkjo

 そして1日雨で順延した市街地の作業請負のコシヒカリ稲刈りに出動。でも前日稲刈りで使用した新車のER471が軟弱田でドロドロになってER470初号機で臨みました。まあ作業請負稲刈りは、KSASによる収量食味センサーを使わないのでどっちでも同じです。ところが2軒目を刈ってる最中にコンバインの2番スクリューに警告が出て停止。何か「ゴン」と言って詰まったので異物混入のようです。現場じゃどうにもならずさっそく車載して帰社。ドロドロが綺麗になったER471に乗り換えて稲刈り再開。やはりバックアップマシンがあるのは、心強いですね。そしてスーパーメカニックがさっそく診るとなんと先日折れて補強して修理した0籾を選別する揺動板の部品が詰まってました。補強したところは、無事でしたが固有振動数が変わって別の場所にストレスが行って折れてしまったようです。機械部品は、バランスが重要だなと痛感しました。そして新品部品に交換して修理完了です。致命的な故障でなくて良かった、、\(^o^)/

コシヒカリ作業請負稲刈り再開したがトラブル・突然2番警告で稲刈りストップでコンバイン乗り換え・2023
https://youtu.be/U5d19kSQ88I

 作業請負稲刈りのラストは、恒例のF難度湿田の金沢市内の山間部の稲刈りです。でも今回は、4PCと言って前後左右に動く湿田仕様の新車のER471で臨みます。しかも湿田仕様の幅広のワイドクローラーです。これ以上のマシンは、無いので逆に楽しみにしていました。でも今年の猛暑のおかげかちゃんと排水の溝切りをしてくれたおかげかまったく普通の稲刈りで拍子抜けでした。いつもなら動画ネタ満載なのに何も起こらずに終了。まあコロナ後遺症でしんどかったので助かりましたけどね。作業請負稲刈りが順調に終わったのでそのまま紙マルチ栽培の女王さまミルキークイーンの稲刈りに突入。人工衛星ザルビオによるAI診断で11日には、過熟になると警告が出ていたので好都合です。でも収量が少なくて11日どころか9日で余裕で稲刈り終了。その勢いで超普通じゃないコシヒカリに突入。でもこれって昨年より10日も早いんですけど、、大丈夫か?

恒例の超湿田が硬くて楽勝稲刈りでした・おかげでネタの無い普通の稲刈りの1日でした・2023
https://youtu.be/N3O-L7cb1C8

紙マルチ栽培の無農薬米の稲刈りだがクログワイ畑出現!・収量も少なくて想定外に稲刈り進む・2023
https://youtu.be/M83IqQuZ4j4

             令和5年産
ハナエチゼン     129袋/151袋  85%  8月22日
ひとめぼれ     111袋/120袋 93%  8月25日
普通のコシヒカリ    218袋/240袋 91% 9月 3日
普通じゃないコシヒカリ 393袋/393袋 100%   9月 8日

令和4年産 新米発売日
宇宙米         5袋/33袋  15% 9月28日
女王さまミルキークィーン 39袋/334袋 12%   9月30日
超普通じゃないコシヒカリ 4袋/316袋 1%   9月21日
普通にミルキークィーン 13袋/95袋 14%   9月30日

タイトルとURLをコピーしました