「年貢米配達で米作りに一区切り」2023年長月3号

 今年の稲刈りは、早く進み過ぎです。おかげで令和5年産の宇宙米、女王さまミルキークイーン、超普通じゃないコシヒカリの新米が昨年の2週間早い!と言うことは、令和4年産のお米の在庫がまだあるということです。しかも令和5年産が猛暑で大不作。このまま令和4年産在庫を残したまま新米発売すると来年の夏前に売り切れの怖れがあります。申し訳ありませんがこれらの無農薬米の新米販売は、もう少しお待ちください。本当に今年のお天気は、凄過ぎます、、(◎_◎)

無農薬米以外の新米は、続々販売中です、、\(^o^)/
https://shop.hayashisanchi.co.jp/p/search?tag=%E6%96%B0%E7%B1%B3

  在庫メーター     空←―――――――満
宇宙米          ■■□□□□□□□□
女王さまミルキークィーン ■□□□□□□□□□
超普通じゃないコシヒカリ □□□□□□□□□□
普通じゃないコシヒカリ  ■■■■■■■■■□
普通のコシヒカリ     ■■■■■■■■■□
普通にミルキークィーン ■□□□□□□□□□
ハナエチゼン       ■■■■■■■■□□
ひとめぼれ       ■■■■■■■■■□

詳しい数字は、メルマガの最後

1、年貢米配達で米作りに一区切り

 例年より1週間早く年貢米配達をしました、、と言うか9月半ばって(◎_◎)
まあ年貢米配達は、いつもの時期でも良いのですがライスセンターのスペースを空けないと次のミルキークイーンとカグラモチのお米を置けない。配達日を決定したら地主さん120軒中30軒の年貢米配達希望者に全部連絡して数量と時間調整します。その調整が地主さんの都合もあってピンポイントなので基本的に予備日は、設けてません。でもここ2年ほど雨に降られてトラックにブルーシート掛けたり軽ワゴンに積み替えて運んだりと大変でした。今年、快晴でそんな心配もなく全開で配達で順調でした。ところが11時ごろ火災出動の電話が掛かって来ました。消防団の火災出動は、3重の指令が来ます。メール、電話、サイレンのどれかで気づくシステムです。電話は、消防団の幹部から順番に掛かるので分団長の私には、メールとほぼ同時の早さで掛かって来ます。その時は、金沢市内に居たのですが遠くで野々市市のサイレンが聴こえました。そのままお米を積んだままのトラックで格納庫へ急行して出動しましたが軽微な車両火災ですぐに撤収。

 お米を積んだトラックは、バイトくんに託して配達を続行したのでタイムロスは、最低限で済みました。でも格納庫から分団員にお願いして合流しようとしましたがなかなか見つからずそっちのタイムロスが大きかった。それでも無事に年貢米配達終了していつもなら打ち上げで焼肉屋さんで大盛り上がりなんですが今年は、無し。なんと今年のシルバーウィークは、どこの焼肉屋さんも満席。なにせ大人15名子供7名の大所帯なのでなかなか予約出来ない。結局、近隣の焼肉屋さん全部撃沈で1周していつもの焼肉屋さんに「空いてる日教えてください」と聞いたら9月22日に順延となりました、、やれやれ。でもせっかくの令和5年米作りの節目なので妻と超々久しぶりに居酒屋に行って二人で打ち上げしました。なんと私は、コロナ感染以来3週間ぶりの美味しいお酒でした。

好天に恵まれて年貢米配達だが火災出動で肝冷やした・珍しいスーパーメカニックのER471稲刈り・2023
https://youtu.be/-PNTL-zLGV4

2、なんやかんやで稲刈りが続く

 今週は、台風の影響なのかお天気が不安定でした。毎朝の雨雲レーダー確認でも雨マークが点灯したり消えたり。それでもなんやかんやで普通じゃないコシヒカリが刈れていました。さらに夜半には、雨が降っても朝には、止んで水滴が付いているけどなんとか刈れる日が続きました。さらに雨雲レーダーでは、降っていてもピンポイントで雨のカーテンがズレてなんとか刈れたり。降ったとしても半日は、刈れたのでドンドン稲刈りが進みました。それでも次のミルキークイーンがザルビオのAI診断では、刈り遅れ警報寸前。そこでさらに加速するために久しぶりに2台体制で残りの普通じゃないコシヒカリをスーパーメカニックに任せて自然栽培「林さんちの宇宙米」を刈りました。今年は、どこも草が多かったけど宇宙米は、もっと凄かった。昨年半日で済んだのに結局日没まで掛かりました。しかも収量が過去最低記録を更新、、ガックリでした。それでも刈り遅れ寸前のミルキークイーンの稲刈りに突入。相変わらずの不安定な天気の中これまたなんとか刈れているのが不思議です。このまま刈り遅れないように一気に刈って行きたいですね。

雨マーク点灯したり消えたりだが1日稲刈り出来ました・今日もクログワイに軟弱田に遭遇も無事です・2023
https://youtu.be/v3SP3CPwoWI

今日も雨マーク点灯だが降らないと無視するもヤッパリ降るのね・まあ進捗状況良好なので焦りません・2023
https://youtu.be/zHplgCI-bhM

自然栽培「林さんちの宇宙米」の稲刈りに突入・草が多くて丸一日掛かってしまった・2023
https://youtu.be/gnqWM60CarM

もう刈り遅れ寸前のミルキークイーン稲刈り開始・でも降りそうで降らない不思議なお天気・2023
https://youtu.be/0XG_b8yoPq8

昨晩からの激しい雨で久しぶりの稲刈りお休み・午後イチに稲刈り再開も今シーズン初で詰まった・2023
https://youtu.be/SuuXsXsmOkk

             令和5年産
ハナエチゼン     117袋/151袋  78%  8月22日
ひとめぼれ     104袋/120袋 87%  8月25日
普通のコシヒカリ    227袋/240袋 95% 9月 3日
普通じゃないコシヒカリ 452袋/483袋 94%   9月 8日

令和4年産 新米発売日
宇宙米         5袋/33袋  15% 9月28日
女王さまミルキークィーン 39袋/334袋 12%   9月30日
超普通じゃないコシヒカリ 10袋/316袋 3%   9月21日
普通にミルキークィーン 10袋/95袋 10%   9月30日

タイトルとURLをコピーしました